2023-01-01から1年間の記事一覧

物質的な世界と一方で精神的な世界のあり方があると言うことについて

ECサイトを眺めながら、消費社会において構成された消費する機会として成り下がる人生ではなく、この私自らが選択し、またそれによってある種の豊かさを持つようなことを考えてみようと思う。 それは、書籍や、ある特定の思想についての探究であり、それ自体…

解体・分析の概念について

ある対象について考えたときに、それは理性の形式をもとに以下の三要素に分けて整理することが可能であると思う ・定義 ・条件 ・論理(メカニズム・因果・階層) ただ、基本的に対象は自然状態では上記のような構成要素を持っているわけではない。むしろ、…

すべての論理は客観的にそう成り立ちうると言う正統性を担保しているだろうか

論理は純粋であり、それは一般的な概念の全て、つまり普遍的な性質を持つかのように見えるがそれは真実だろうか? ある言明について、それがすべての主語に対応する対象を文法的には指定していたとしても、それが文法的にそうである、こと以上の意味を持つの…

どのようにある知的領域を獲得するのだろうか

ふと、こんなことを考えていた。 何か特定の分野について明るくなる、ということは、どのような経過を辿るのだろうか。 ある特定の分野に関わる単語を獲得し、その対象に関連する概念の数々を集める。その集めた概念が、数が増えるごとに類を成していく。 こ…