2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メメントモリと反転する概念としての死

死を思うときに最初にイメージしたのは墓掘り人の姿だった。 それは、積極的に死へ向かう作業者としてのそれである。 それは指向する対象が死であり、その対義としての生はない。 むしろ、死が生を基礎付けているような感さえある。 ただ、ふと、メメントモ…

学びのあり方について思うこと

いわゆる「お勉強」といった意味での学びがある一方で、個人の体感としてある学びという概念の性質は「採掘(Mining)」に近いな、とふと思った。 どうゆうことかというと、西洋哲学について、あるいはプログラミングについて追求しようとしていくときに、感…

技術選定の合理さとポルシェの話

最近個人の趣味開発を始めて、技術選定をした。 バックエンドの実装するにあたり、言語を選ぶ上で、最終的にrustかGolangのどちらかにしようと思った。 個人的な感覚としてはrustにしたいという気持ちがあり、それをとりあえずは選択したのだが、それがいわ…

悩みがないということ

ふと、日々の生活の中で満たされた感情が常にあり、それが同時に満ち足りないなさを感じるという矛盾した感覚の中で過ごす時間があった。 平たく言えば、悩みがないことが悩みといった漠然とした状態だ。 この漠然とした状態の中で、それを肯定することもで…