2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

量的効果と質的効果

もし手の指がひとつ取れてしまったら、私は、手の指マイナス1分の不自由しか感じないのだろうか? 例えば、小指は襟などを強く握る時に一番力が入る指らしい。 つまり、小指が無くなったら相手の襟を強く握ることができなくなる。それは単に指がひとつ無く…

権力による生産 〜「学校」という場の正統性について〜

前職で、会社の同僚に、会社で開かれている研修に参加したらどうか、と言われたことがあった。 そもそも私は、研修で行うような内容を自習していたために、その必要性を感じなかったし、どこか会社や学校のようなものから与えられるものを有難がって受け取る…

難しくて面白い選択肢

先日、大手のIT企業をやめた。 会社自体は大きくて安定もしていたし、労働環境も、テレワークだったりと、側から見ると何不自由ない働き方だったと思う。 ただ、その中で、仕事内容は半年ほどシステムの試験ばかりで、開発がやりたくて入社したものの、実際…

テアイテトス 知識とはないか(知識それ自体への問い)

ソクラテスは、テアイテトスに「知識とは何か」という問いを投げかける。 それに対してテアイテトスは、幾何学や、人々が心得ている技術が知識である、と答える。 それに対して、ソクラテスはその答えは何の知識であるか、という何の、という点に答えている…