2022-06-26から1日間の記事一覧

合理性の限界について

中国は過去に農作物被害の元となっていたスズメを駆除するように民衆に働きかけ、結果、中国ではスズメが激減したという話を聞いたことがある。 これは、一見合理的な話のように思う。なぜなら農作物を食べてしまうスズメを駆除すれば、農作物を食べる動物が…

設計するということの性質についての思索

設計する、Designするということについて考えてみた。 一言で言えば、イメージを概念化することが設計なのではないか、という気がしている。 例えば、何か物を作るとして、その物を作ろうとしている時には、当然ながらその物自体は存在しない。 では、それを…

定数と変数についての観点からの差異について

実生活の中で定数だと思っていた要素が実は変数であったといったことがないだろうか。 例えば、今この生活に満足している私がいたとして、このときが未来も続いていくような、そんな帰納的推論の結果導き出される仮象的な未来像がある。 この未来像はどこか…

世界の複雑性をそのままに言語を通して描写するということについて

分かりやすさや明瞭に語ることについての価値のようなものはビジネスの世界で強い立場をもっているように思う。 それが自明に正しいことであり、そうあるべき、といった価値観から一旦距離を置いて、この複雑怪奇な世界をありのままに描写するということに主…